「癒やされるランプシェード」と「無香料資源活用の取り組み」紹介

  • 2017.06.03 Saturday
  • 06:35

JUGEMテーマ:化学物質&電磁波過敏症から気づくこと

 

 

瞬く間に6月になってしまいました(^_^;)

 

21日は、この星に愛と自由と平和を広げる祈りが拡がる「夏至」。

 

穏やかな気持ちで、自分以外を評する事無く、真我の成長のために、日々意識を拡げて、孤独の中でたくさんの命に支えられていることに気づき、学び、未熟な自分を1ミリでもアップデートし続けていきたい、大切な通過点を迎えます。

 

 

新緑に包まれたキャンプ村の管理棟「ひだまり庵」の廊下を優しく照らす足下灯に、新たなランプシェードが仲間入り(^0^)/

 

昨冬に訪問した熊本。お城や神社、橋、道路、まだまだ阿蘇地震被災の損壊も各所に残るなか、「くまもとCSの会」の定例会に参加してきました。

 

 

久しぶりに再会した過敏症仲間が手作りしてくれたのが、このランプシェードなんです。

 

素材はすべて自然のもの、流木、和紙、布、ひも、、、、作り手の優しさ、愛情が感じられる、シェードを着せ替えできる工夫までされた世界に一つの逸品!

 

ちょっと暗くてわかりにくいとは思いますが(^_^;) 興味ある方は、是非、南会津の健康キャンプ村へ療養、視察にお越し下さい。

 

 

 

昨日、その仲間からのお知らせが届き、共感しましたので併せて紹介させていただきます。

 

********************************以下、転載***

4月から工房で、「無香料こども用品シェアリング」という活動を始めました。

無香料子供用品のシェアリング事業〜全国のこども達に【無香料】を届けたい!!〜 同志、有志に大いに拡散希望!!

アトリエパザパは4月より新事業をスタートします!その名も、、、 【無香料こども用品シェアリング】

この試みは、化学物質過敏症(以下CS)患者の実情と、香料が苦手なお母さんの声から始まりました。 

お母さん「お下がりをいただくんだけど、とっても香りがきつくて困るなぁ…」 
お母さん「こんなにプンプンするのを、こどもに着せても大丈夫かなぁ…」 
お母さん「うちの子、柔軟剤使ってると肌が荒れちゃうんだけど…」
色々なところでCSのお話をしているうちに、一般のお母さんからもそんな声が聞こえてきました。

一方で、CSのお母さんやCSのこどもを持つお母さんからもこんな声が…。 
CSお母さん「もう小さくて着れなくなった子供服。香料がつかないようにするの、苦労したなぁ…。」 
CSお母さん「外着と部屋着を完全に分けて、そとで香料がついた服は何回も何回も洗って香料をおとして…」 
CSお母さん「でも、毎日保育園(学校)ですんごい香りを付けて帰ってくるし…」 
CSお母さん「小さくなってもう使えないけど…使えないけど…普通の家庭にお下がりしちゃうのは…いやだー!」 
CSお母さん「できれば、同じ苦労をしている人に使ってもらいたいなぁ…せめて、無香料を大切にする人に!」

アトリエパザパはこの間を取り持つことにいたしました(^o^)具体的にはこんな活動をします。

○無香料世帯【香料を使わない世帯】から色々な子供用品を回収(お下がり)し、その時必要な人にシェア(貸し出し)する。
○シェアされた人はこどもが大きくなって使わなくなったものは返却する
○シェアを終えたものをパザパでベイクアウト(香料飛ばし)などをし、ストックヤードへ保存する。
○その時必要な人にまたシェアリングする。
○一般向けとCS向けを分けて、どちらのこどもたちも利用できるようにする。

対象となるものは、【香料を今まで家庭で使っていないもの】と【香料移りのないもの】。
子供服、ベビー服、肌着、布おむつ、タオル、布小物などなど、ありとあらゆる布や、ベビーカー、チャイルドシート、食器、靴、などなど、こどもや赤ちゃんに関するものすべて!

そして、染みになった服、破れた服、使い古したおむつやタオルも大歓迎!
細かく切って【無香料ウエス】にしたり、ワンポイントを切り取ってパッチワーク材料に活用します。

必ず必要になるけど、こどもの成長と共にすぐ使えなくなってしまうものたち。
そんなかけがえのない大切なものたちを、【無香料】という価値をプラスして、次の方に繋げる活動です(^o^)

この活動の最大の特徴は、資産が【お金】ではなく、【無香料】という価値です。
香料のついていないこども用品が最大の資産であり、それを広く活用、保存することを目的とします。
そのためにはまず、資産を確保しなければならない!

つまり、【無香料に価値を見いだした皆様】から、たくさんの資産(お下がり)をお預かりするところから、この活動はスタートします!!
もちろん、活動として継続するためにはある程度の資金は必要ですが、まずは小さく始め、細く長く活動していきたいと思います。

それから、まずは地元人吉球磨で、この活動に賛同していただける方をサポーターとして大大大募集します!!
名付けて、 【無添加こどもサポーター】

目的は上記の通り、あとはそれに向かって「何ができるか」を話し合える【仲間】を募りたいと思います!
全国のこども達に【無香料】という環境を届けるために!!アトリエパザパに力を貸してください!!

活動に興味のある方。お下がりを提供してくださる方。
その他お問い合わせはFBメッセージかメールアドレスまでよろしくお願い致します。

アットマークは変換してくださいね(^o^)
メールアドレス; atelier-pas-a-pasアットマークzmail.plala.or.jp
アトリエパザパ店主 吉本でした!!

今はまだ亀さん歩きのこつこつ仕事ですが、細く長く続けていければと思っています。それでは、またm(_ _)m

 

********************************転載終わり***

 

お家に眠っている「無香料資源」を発掘して、過敏症やアトピー、アレルギー、ぜんそくなどで苦しむ子供達、保護者さんへシェアする社会貢献取り組みに、是非ご参加ください(^0^)/ いけや拝

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM